第36回「ホイッスル!」

この漫画は懐かしい昔のサッカー漫画です。

いつ完結したんだろうと思ったらもう20年も前でした。。。

歳取ったぁ><

【ストーリー】

主人公の風祭翔はサッカー大好きな少年で夢はプロプレイヤーになることでしたが、

名門学校に入学し、

サッカーをしようと試みますが練習すら参加させてくれません。

少しでもサッカーがしたいという強い気持ちで転校しますが、

そこでは周りに勘違いされ、恥をかいたりもしますが、

頼りになる仲間と出会い、

中学のサッカー生活を満喫し、

自分だけではなく周りも成長していくストーリーになっています。

純粋な中学サッカー物語です。

これが王道です。

【主要人物】

・風祭翔

素直で真面目で努力家でまっすぐで優しい、

ザ・主人公です。

サッカー能力は正直あまり上手ではありません。

しかし風祭だけにしかできないことも見つけますが、

他の漫画と比べて能力は低いです。

しかし風祭の人間味溢れる思いが読者の心を惹きつけます。

・水野竜也

風祭が通う中学のサッカー部キャプテン。

イケメンで透かしていますw

サッカーの能力も優れ、

風祭が当初所属していたサッカー部監督の息子でもあります。

性格は中学生なのでしょうがないと思いますが、

少し子供っぽい気がします。

メンタルが弱すぎますが、

それも仲間とともにどんどん強くなっていきます。

個人的にはあまり好きじゃありません(笑)

・佐藤茂樹

1,2位を争うぐらい好きなキャラクターです。

関西人でいつも水野をからかっているイメージです。

イケメンでどこか大人っぽさも感じさせる

サッカーも上手く頼りがいのある人物です。

最終の選抜メンバーにはあえて、

参加しませんでしたが、

まさか主人公の敵?になるとは、、、

その展開を楽しむ両者の姿も面白いです。

その時水野は裏切られたと思いグチグチ言っていましたw

・他にも好きなキャラクターいっぱいいます。

これだけ作画や能力、性格を変えて様々なキャラクターを生み出しているのは、

この漫画だけじゃないか!というぐらいです。

【まとめ】

上記でも書いた通り、

人物だけでもまだまだ紹介したいぐらい特徴的なキャラがいっぱいいます。

また各々が成長している姿や純粋にこのサッカーテクニックかっこいいって

いうのもありますし、

サッカー漫画としても十分楽しめます。

最終局面の時はファンタジスタみたいな人物も出てきましたし、

最後は自分その当時泣きました。。。

それぐらいグッとくる漫画です。

ホイッスルのアニメの主題歌も好きだった!

曲名は忘れましたが(笑)

サッカーの漫画はホイッスルとファンタジスタって漫画の2大巨塔だと思っています。

ぜひぜひ見てください!

ホイッスルの続編漫画出ているらしいですけど、

途中で打ち切り?になったんかな?

微妙だと口コミを見たのでショックです。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう